Mead

はちみつ酒(ミード)を割って飲むなら何がいい?とにかく色んなものを試して、はちみつ酒の相棒を見つけ出すのだ!

はちみつ酒(ミード)はストレートで飲むことの多いお酒ですが、カクテルにしても美味しく飲むことができます。

今回は国産蜂蜜を100%使用した高級ミード「meadol(ミードル)」を様々なもので割って、美味しい飲み方を探していきます。

それでは試していきましょう!

ミード × 炭酸水

ミードと炭酸水

まず初めに、様々なお酒を割る際に用いられる「炭酸水」から試してみます。

結果は…、まあまあ美味しい!

今回使用した「ミードル」は香りが繊細なので、その香りは弱まってしまいます。しかし、アルコール度数が下がるので、お酒が苦手な人でも飲みやすくなります。ハイボールが好きな方は、ウイスキーを合わせてハニーハイボールにするとより楽しめます。

割合は「ミード2:炭酸水1」ぐらいの割合がオススメ。炭酸水を入れすぎると炭酸水の苦みがミードの甘みを消してしまうのでご注意ください。

炭酸水割り

甘さ    ★★★☆☆
香り    ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★☆
おすすめ度 ★★★☆☆

ミード × トニックウォーター

ミードとトニックウォーター

お次はトニックウォーターです。こちらも割り材として多く用いられています。ミードと合わせてハニートニックというカクテルにも使用されるので、間違いなく美味しいはずです。

結果は…、やはりすご美味しい!

レモンの風味がミードルの甘さと酸味を引き立てるだけでなく、アルコール度数も低くくなるため格段に飲みやすくなります。レモンを絞ってハニートニックとして飲めばより美味しく飲めると思います。
おすすめの比率は「 ミード1:トニックウォーター2 」です!

トニックウォーター割り

甘さ    ★★★★☆
香り    ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

ミード × オレンジジュース

ミードとオレンジジュース

ミードもオレンジジュースも甘みと酸味が強いので、大ハズレはしないだろうと試した組み合わせです。

結果は…割り方によっては美味しい!

オレンジジュースの方が味が強いため、ミードを100%のオレンジジュースで割ると、ミードの香りや風味がほとんど感じられなくなります。そこでミード2:オレンジジュース1:水1」にしたところ、ミードの風味が豊かに感じられて美味しく飲むことができました。

オレンジジュース割り

甘さ    ★★★★☆
香り    ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆

ミード × 白ワイン

ミードと白ワイン

先日、BARで飲んだ「ミードとスパークリングワインのカクテル」がすごく美味しかったので普通の白ワインでも試してみました。今回使用したワインは「FRANZIA」という辛口ですっきりした白ワインです。

結果は…あまりおすすめできませんでした

すっきりした白ワインでしたが、ミードの風味や甘みを完全に消してしまっていました。先日飲んだスパークリングワインは甘めの銘柄だったので、甘めのワインと合わせると美味しく飲めるかもしれません。
試した比率は「 ミード2:白ワイン1 」です。

白ワイン割り

甘さ    ★★☆☆☆
香り    ★★☆☆☆
飲みやすさ ★★☆☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆

ミード × ウイスキー

ミードとウイスキー

ウイスキーは炭酸水とミードを加え、ハニーハイボールというカクテルにもできるお酒です。ハニーハイボールはよく紹介されているミードカクテルですが、今回はミードにストレートのウイスキーを加えて試してみました。

結果は…ハニーハイボールの方がオススメ。

ストレートのウイスキーは味と香りが強すぎて、そのままミードと合わせてしまうと香りが喧嘩してしまっています。炭酸水とレモンを加えるほうがずっと飲みやすかったです。試した比率は「 ミード3:ウイスキー1」です。

ウイスキー割り

甘さ    ★☆☆☆☆
香り    ★★☆☆☆
飲みやすさ ★☆☆☆☆
おすすめ度 ★☆☆☆☆

ミード × 牛乳

ミードと牛乳

割り材としてはあまり用いられない牛乳ですが、カルーアミルクなど一部のお酒で使用されています。ハチミツには乳製品がもすごく合うので、ミードを割っても意外と美味しいかも…

結果は…おすすめできません。

飲んでみると、酸味と甘みのバランスが良く、ヨーグルトに似た味わいでそれほど悪くありません。しかしミードの風味を牛乳が消してしまう点と、牛乳に含まれる脂肪分がミードと分離してしまう点はマイナスです。カルーアミルクと合わせてハニーカルーアミルクとして飲むのがオススメです。比率は「 ミード1:牛乳1」です。

牛乳割り

甘さ    ★★★★☆
香り    ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★★
おすすめ度 ★★☆☆☆

ミード × カルーア

ミードとカルーア

カルーアはメキシコでアラビカ種のコーヒー豆を主原料の1つとして作られる、コーヒー・リキュールの1種です。カルーアミルクとして日本でも飲まれていますが、味も香りも強いお酒なので、飲む前からミードとは合わない予感がします。

結果は…、まったく合いませんでした。

ほんの少しカルーアを入れただけでミードの香りがすべてカルーアの風味に消されてしまいました。牛乳を加えてハニーカルーアミルクとして飲みましょう。比率は「 ミード5:カルーア1 」です。

カルーア割り

甘さ    ★★★★★
香り    ★☆☆☆☆
飲みやすさ ★☆☆☆☆
おすすめ度 ★☆☆☆☆

ミード × レモン

ミードとレモン

はちみつとレモンはピッタリ合うので、ミードとレモンもきっとぴったりなはず。

結果は…美味しい!

レモンを少し搾るだけで渋みと酸味が増し、ワインのような味わいになります。しかし、ミード本来の甘みや香りは損なわれるのでミードをしっかり味わいたい方はストレートで飲むことをオススメします。

プラス レモン

甘さ    ★★★☆☆
香り    ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆

まとめ

今回試したカクテルで最もおいしかったのは「ミード×トニックウォーター」という結果でした。炭酸水、レモン、カルーアミルクも飲み方によっては美味しく飲むことができました。

そのほかにも少し工夫するだけで美味しく飲める方法もたくさんあり、ミードの奥深さをあらためて感じられました。

ミードカクテルについて紹介しているおすすめのページはこちら。今回紹介した以外のカクテルが載っているのでぜひご覧ください。

ミードにぴったりのおつまみもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、今回使用したミード「meadol(ミードル)」はお世話になった友達や家族、恋人、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。

高級感のある木箱に手書きのギフトカードを添えて、あなたの大切な人を思う気持ちを届けます。きっとあの人も笑顔になるはず。

honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについては下のボタンをクリックしてご覧ください。