Honey

こんなにすごい!ローヤルゼリーの健康効果

日本でも健康食品として知られているローヤルゼリーですが、具体的にはどのような健康効果が期待できるのでしょうか。今回はローヤルゼリーの健康効果をご紹介していきます。

ローヤルゼリーってなに?

まず、はちみつローヤルゼリーの違いからご説明します。

はちみつ

垂れ落ちる蜂蜜

はちみつは、ミツバチが採集した花の蜜を、巣の中で加工し貯蔵したものです。はちみつは働きバチや幼虫の主食であり、味や色は元の花の蜜(以後 花蜜)の種類によって変わります。花蜜に含まれるショ糖がミツバチによって分解され、果糖とブドウ糖になります。さらに羽ばたきによって水分を蒸発させるため、その糖度は80%以上になります。

ローヤルゼリー

ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは、はちみつや花蜜を食べた働きバチが、分泌する乳白色のクリーム状の物質です。働きバチの主食であるはちみつとは違い、ローヤルゼリーは分泌物ですので、両者はまったくの別物として扱われています。

味も、糖度が80%前後であるはちみつとは違い、ローヤルゼリーの糖度は10%前後です。また、40種類もの成分を含み、その中には体内での合成のできないアミノ酸を含む18種類のアミノ酸や、ビタミン、ミネラル、コリン、γ-アミノ酪酸、ローヤルゼリーだけの特有成分であるヒドロキシデセン酸などがあります。

ローヤルゼリーは女王バチと女王バチ候補の幼虫しか食べることが出来ません。この栄養豊富なローヤルゼリーを生涯食べ続けることで、働きバチの2~3倍もの体長となり、毎日2000個前後もの卵を産み続けます。また、働きバチの寿命は約1ヶ月ほどですが、女王バチの寿命はその40倍の4年も生きるとされています。

女王バチと女王バチ候補の幼虫のみが食べ続けることのできる特別な栄養食。これがローヤルゼリーなのです。

健康効果

ローヤルゼリーの健康効果には信ぴょう性の低い情報も少なからず出回っています。今回は特に信ぴょう性の高いもののみを厳選してご紹介します。

抗がん作用

いくつかの研究によってローヤルゼリーには抗がん効果抗転移効果があることが証明されています

ローヤルゼリーの成分の1つに着目した研究では、明確な抗腫瘍効果が認められましたが、抗転移効果は認められませんでした。しかしローヤルゼリー自体には抗転移効果もあることが確かめられているため、どの成分にどのような効果があるのか現在も盛んに研究されています。

糖尿病の改善

ローヤルゼリーの研究によってローヤルゼリーが小腸での糖の吸収を抑えることが確認されています。また、糖尿病患者の体重減少倦怠感も軽減され、さらには糖尿病患者の傷の治癒を早めることも分かっています。

ローヤルゼリーは自律神経失調に有効であり、抗炎症作用があるともいわれているので、糖尿病患者の倦怠感の軽減と傷の治癒を早める効果があっても不思議ではありません。

更年期障害の軽減

40~60歳の女性のうち更年期障害と診断されている患者にローヤルゼリーとテアニンを摂取してもらう研究では、ローヤルゼリーとテアニンが更年期障害に有効であるという結果が示唆されています。本研究では、抗うつ効果は確かめられなかったものの、更年期障害患者の「倦怠感」「疲れやすい」「頭痛・肩こり」「手足の節々の痛み」といった症状を軽減させる効果もさ示唆されました。

抗酸化効果

ローヤルゼリーの中に含まれるたんぱく質を体内で分解して作られる「ペプチド」に強い抗酸化作用があることが分かっています。私たちの体内で作られてしまう「活性酸素」は万病のもととも言われていますが、この活性酸素を減少させる抗酸化作用のある物質に注目が集まっています。

抗酸化作用としてはビタミンCやポリフェノールが有名ですが、ローヤルゼリーのたんぱく質を体内で分解して作られる「ペプチド」も活性酸素で起こる細胞の死滅を防ぐことが分かっています。このことから、ローヤルゼリーが老化動脈硬化心臓病がんなどを防ぐと考えられています。

耳鳴りの軽減

耳鳴りを感じている人にローヤルゼリーを摂取してもらい、改善を調査する研究でローヤルゼリーに耳鳴り改善効果があることが確かめられています。

本研究では、患者を「多く摂取する患者」と「少なく摂取する患者」の2グループに分けて調査されました。結果はローヤルゼリーを多く摂取したグループの方が症状が大きく改善されたため、摂取量を調べてから試していただくのがおすすめです。

まとめ

今回は、ローヤルゼリーの健康効果について詳しくご紹介しました。ローヤルゼリーは今回ご紹介した効果以外にも、様々な健康効果が期待されています。

先ほどもご紹介した通り、ローヤルゼリーはミツバチの中でも、女王バチと女王バチ候補の幼虫しか食べることのできない特別もの。サプリメントなどで手軽に入手できますので、みなさんもローヤルゼリーをぜひ試してみてください。

質の高いローヤルゼリーを安価に入手するなら、アメリカのサプリメント通販サイト「iherb(アイハーブ)」がおすすめです。

またローヤルゼリー以外にも、マヌカハニーやプロポリスなど、健康効果が高いとされているはちみつ製品は数多くあります。それぞれご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ローヤルゼリーの健康効果はご紹介しましたが、はちみつも健康食品として有名です。いろいろなはちみつ製品を試したいと思っている方に、はちみつ酒「meadol(ミードル)」をおすすめします。国産はちみつを100%使用した上品で繊細な味をご堪能ください。

また、「meadol(ミードル)」はお世話になった友達や家族、恋人、大切な人へのギフトとしてもおすすめです。高級感のある木箱に手書きのギフトカードを添えて、あなたの大切な人を思う気持ちを届けます。きっとあの人も笑顔になるはず。

honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについてはこちらのボタンからご覧ください。