Honey

はちみつでオーラルケア ~マヌカハニーとプロポリスを使用した口腔ケア用の製品をご紹介~

新型コロナウイルスの拡大で、高い抗菌作用を持つマヌカハニーに注目が集まっています。もともと日本では年々人気が高まっていましたが、新型コロナウイルスによりその人気はさらに拡大しています。

マヌカハニーについての記事はこちら

今回は、マヌカハニーのオーラルケア商品を見つけたのでご紹介していきます。

はちみつは虫歯を予防する?

研究により、はちみつには歯石を予防する効果があることが確認されています。実際に口腔ケアにはちみつを取り入れている歯科もあり、はちみつの口腔ケア効果に期待が持たれています。

「甘いもの=虫歯になりやすい」といったイメージを持つ方が多いかと思いますが、はちみつに含まれる果糖、ブドウ糖は砂糖(ショ糖)に比べて虫歯の原因になりにくいとも言われています。ただし、まったく虫歯の原因にならないわけではないので、期待のしすぎは禁物です。

はちみつが口腔ケアの効果があると言われている理由は、上記の歯石予防効果と、はちみつ自体の殺菌作用です。

このことから、通常のはちみつより高い殺菌作用を持つマヌカハニーが口腔ケアに効果的であると言われる理由だと考えられます。

参照
昭和学士会誌第79巻第5号,600-608頁,(天野,2009)
Journal of Periodontal Research (日高,2008) 43: 450-458

今回購入したもの

今回購入したのは、Manuka Health(マヌカヘルス社)の「マヌカオーラルスプレーwithプロポリス 0.67 液量オンス」です。

購入はiherbがおすすめです。

Manuka Health, Manuka Honey Oral Spray with Propolis, 0.67 fl oz
(マヌカオーラルスプレーwithプロポリス 0.67 液量オンス)

こちらには、MGO400+の高品質なマヌカハニーとプロポリスが入っています。

プロポリスも高い抗菌作用を持っており、虫歯の原因菌であるミュータンス菌(Streptococcus mutans)やソブリヌス菌Streptococcus sobrinus)、歯周病の原因菌であるアクチノマイセテムコミタンス( A.A菌)といった菌に対しても有効性が示されています。

アメリカのサプリメントECサイト最大手の「iherb(アイハーブ)」で購入して5日後、商品が到着したので実際に中身を確認してみます。
マヌカヘルス社は、ニュージーランド政府の承認を得た品質の高いマヌカハニーの販売を専門に行う信頼度の高い会社です。

オーラルスプレーということもあり、パッケージは非常に小さいです。

「マヌカオーラルスプレーwithプロポリス」の写真

表面にはMGO認証のマークが入っており、側面と背面には英語で商品の説明が表記されています。

驚きだったのは中身の液体の色です。マウススプレーの多くは無色透明なものが多いイメージですが、本商品はマヌカハニーに近い色をしていました。

「マヌカオーラルスプレーwithプロポリス」の液体の色

香りはマヌカハニーとは違った薬品のような香りです。イソジンに近いような気もします。

味は、イソジンや養陰清肺シロップのような薬品のような味に、はちみつのほんのりとした甘さが入っています。

メンソールやミントのような強い清涼感はありませんが、ちょっとクセになる味かもしれません。

まとめ

今回は、マヌカハニーを使用したオーラルスプレーをご紹介しました。何日か使用してみた効果を、revalueの公式twitterでご紹介するかもしれませんので、ぜひフォローをお願いします。

また、はちみつ製品がお好きな方に、国産はちみつを使用したはちみつ酒「meadol(ミードル)」をオススメします。高級なミードと美味しいおつまみで、いつものリラックスタイムがもっと楽しい時間になるはず。

高級感のある木箱に手書きのギフトカードを添えて、大切な方にプレゼントすることもできますのでギフトにもぜひ。

honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについてはこちらのURLからご覧ください。

https://hachimitsushu.com