Mead

はちみつ酒(ミード)のデザート ~ミードのフルーツポンチとバニラアイスのミード掛け~

はちみつ酒(以下 ミード)は、はちみつの香りと甘さが特徴的なお酒です。今回は、ミードの香りと甘さを活かしたデザートをご紹介します。新型コロナウイルスの拡大でおうち時間が増えた今だからこそ、おうちで美味しいデザートを楽しみたいですよね。

ミードのフルーツポンチ

ミードのフルーツポンチの写真

1つ目は「ミードのフルーツポンチ」です。ミードにフルーツを入れるだけで、インスタ映えするオシャレな料理に早変わりします

また、ミードとフルーツの相性も最高。フルーツにアルコールの風味が加わり、ミードにフルーツの香りが移り、どちらもより美味しくいただけます

材料

  • ミード      お好みの量
  • カットフルーツ  お好みの量
  • ミント      適量

作り方

カットフルーツをワイングラスに並べて、ミードを注ぐだけです。ミントをのせるとすごくオシャレになります。

フルーツはパイナップルやグレープフルーツがおすすめです。パイナップルの甘さとミードの酸味がマッチして美味しくいただけます。グレープフルーツはその酸味がミードの甘さを引き立て、果汁がミードに溶け込むことで柑橘のいい香りがミードをより美味しくします。

今回は試していませんが、他の柑橘系でも美味しくいただけるとおもいます。イチゴなどの色の濃いフルーツを使えば、よりオシャレになること間違いなしです。

食べ方

冷やした状態で食べるのがベストですが、フルーツにミードが染み込むまで時間を置くのがおすすめです。冷蔵庫で保管すれば冷えたままで召し上がれます。

時間を置きすぎるとミードが酸化して味が落ちたり、香りが逃げてしまうのでご注意ください。置く時間は10分程度で充分です。

バニラアイスのミード掛け

バニラアイスのはちみつ酒(ミード)掛けとミードルの写真

2つ目は「バニラアイスのミード掛け」です。バニラアイスにミードの酸味と香りが移り、大人のデザートに早変わりです。食後のデザートにも、お風呂上がりの楽しみとしても最高です。

材料

  • バニラアイス   お好みの量(1人前なら150ml程度)
  • ミード      お好みの量(1人前なら30ml程度)
  • ミント      少々

作り方

バニラアイスに冷やしたミードを掛けて、ミントを添えれば完成です。ミードは香りやアルコールを感じられる程度の少量で充分です。

バニラアイスは、ラクトアイスアイスミルクより脂肪分の高いアイスクリームのほうが向いています。アイスクリームの高い脂肪分をミードがさっぱりとした味わいにしてくれます。

※アイスクリーム…乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上
※アイスミルク…乳固形分10%以上、うち乳脂肪分3%以上
※ラクトアイス…乳固形分3%以上

食べ方

ミードを掛けることで溶けるのが早くなってしまうので、すぐに食べるようにしましょう。溶けてきたバニラアイスをミードと絡めて食べると最高の味わいです。

バニラアイスのはちみつ酒(ミード)掛けのアップの写真

最高のリラックスタイムに

新型コロナウイルスの拡大で「おうち時間」が増える傾向にありますが、室内にいる時間が長いからこそ、ストレス解消のためのリラックスタイムは欠かせません。

糖分は、血糖値を上げて副交感神経を活性化させるだけでなく、快楽物質であるセロトニンを作り出すのを助ける働きがあります。甘いデザートを食べると幸せな気持ちになるのはそのためです。

しかし、糖分の摂りすぎは肥満や糖尿病の原因ともなるため禁物です。おうち時間が増えて運動不足になりがちな昨今では特に気を付けたいところです。美味しいデザートを少しだけ食べることが、健康にいいのかもしれません。

まとめ

ミードやはちみつは、色々な食材や料理と合わせて楽しむことが出来ます。少し物足りない時に使ってみると、高級感のある味わいになることも多いのでぜひ試してみてください。

今回、デザートに使用したの、は国産のはちみつを100%使用したはちみつ酒「meadol(ミードル)」です。8%の高すぎないアルコール度数と、国産はちみつの繊細な香りがデザートにピッタリです。

また、お世話になった友達や家族、恋人、そして大切な人のお祝い事に、とっておきのギフトとしてミードルはおすすめです。

高級感のある木箱に手書きのギフトカードを添えて、あなたの大切な人を思う気持ちを届けます。きっとあの人も笑顔になるはず。

honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについてはこちらのURLからご覧ください。

https://hachimitsushu.com