Honey

幻の白いはちみつ「ホワイトハニー」ハワイの定番はちみつレアハワイアン オーガニックホワイトハニーをご紹介

ホワイトハニーアイキャッチ画像

ハチミツと言えばトロリとした琥珀色が思い浮かびますよね。しかし、ひとたび海外のはちみつに目を向けると、今まで見たことないような多様なはちみつが存在します。

今回は白色のはちみつ、ハワイのホワイトハニーをご紹介します。どのようなはちみつなのでしょうか。

ホワイトハニーとは

ホワイトハニーは、その名のとおり白色のはちみつです。加熱や濾過処理をされていないため、栄養価・品質ともに高いはちみつだと言われています。

白色の理由は?

はちみつは気温が低くなるとはちみつ内の糖分が結晶化し、トロッとした琥珀色から、固い白色に変化します。ハワイのホワイトハニーが白色である理由もはちみつが結晶化しているためです。

しかし、ホワイトハニーはふわふわとした柔らかい感触があります。

みつばちと白い花

キアヴェの木から採れるはちみつ

レアハワイアンカンパニーホワイトハニーは、ハワイ島の乾燥地帯に自生するキアヴェという木の花蜜だけを採取してつくられています。

キアヴェはもともとハワイに自生していたわけではなく、ペルーで採取された種子が、1828年にフランスアレクシス・バシュロ神父によって持ち込まれたと言われています。

キアヴェの豆果は、牛、馬、ラバ、豚などの優れた飼料として利用されていました。その固い種子は消化されずに便とともに排出されてしまうため、あっという間に生息域がハワイ全土に広まっていきました。

また、キアヴェの木は薪木、木炭、燻煙材としても利用されており、キアヴェの材木をチップとして利用したスモークやキアヴェ炭で焼いた料理はよく知られており、キアヴェを利用した飲食店が数多く出店されているようです。

キアヴェの花から取れたはちみつは自然に結晶化しますが、その結晶がとても小さいので結晶化しても滑らかな食感になります。

ホワイトハニーの効果

レアハワイアンカンパニーの白いはちみつは、無濾過・無加熱の生はちみつなので、天然の酵素がそのまま残っています。そのため加熱すると効果がなくなってしまうビタミンやミネラルが生きたまま摂取できます。

抗菌作用と美容効果

ホワイトハニーはマヌカハニーにも近い強い抗菌作用が解明されています。また、加熱処理されていない生のはちみつなのでプロポリス酵素タンパク質ミネラルビタミンを含み、アンチエイジングの効果も期待できると言われています。

保湿性にも優れていてますので、風邪気味で喉が痛い時や口内炎が出来た時などにもその効果を発揮します。

はちみつの健康効果についてはこちらの記事もおすすめです。

今回購入した商品

rare hawaiian organic white honeyの写真

今回購入したのは、レアハワイアンカンパニー(rare hawaiian)の一番ノーマルなプレーンはちみつ(organic white honey)です。ホワイトハニーのフレーバー展開はジンジャー、レモン、抹茶など数種類あります。

またオーガニックの生はちみつなので、有機栽培農産物や有機加工品であることを証明するQIA認証(アメリカ有機認証団体)を獲得しています。

ホワイトハニーすくった様子。

箱から取り出してみると、練乳のような白色です。香りは普通のはちみつに似ています。

白色の見た目から、結晶化した蜂蜜のように硬くてざらざらしているのではないかと思っていたのですが、ふわふわと柔らかいです。とても粘性が高く、よく伸びます。また、普通のはちみつのように簡単に垂れ落ちる心配はありません。

味の紹介

普段食べるはちみつをイメージして食べてみると、味の違いにびっくり。とてもおいしいです。樹液のようなマイルドな甘さで、後味はハーブのように爽やかです。舌触りがなめらかで甘いだけでなくコクがあるところは、キャラメルのようにも感じます。

ホワイトハニーの食べ方

マヌカハニーより癖がなく食べやすい味わいなので、一般的なはちみつと同じように、トーストしたパンに付けたりホットミルクに入れたりして食べれます。自分好みの食べ方を色々試してみると楽しいかもしれませんね。

ホワイトハニーは非常に希少価値が高いこともあり、お土産やギフトとして高い人気があります。実際に現地で購入するのが難しい方はamazonを利用するのもおすすめです。

こちらの商品はamazonで購入できます。

オーガニック ホワイト キアヴェハニー(rare hawaiian organic white honey)

まとめ

ホワイトハニー自体はハワイで作られるものだけではなく、違う国、違う花で作られる商品もあります。今回はキアヴェの花の蜜だけで作った単花蜜であるという点が購入の決め手となりました。

ホワイトハニーは、価格を見ると手を伸ばしにくい商品ではありますが、いつもと違うはちみつを味わってみたい方、ホワイトハニーの健康効果を感じてみたい方におすすめです。

ハワイ以外にも、わずかな地域で採れるはちみつはいくつもあります。ニュージーランドのマヌカハニーなども有名です。

また、はちみつ製品がお好きな方に、国産はちみつを使用したはちみつ酒「meadol(ミードル)」をオススメします。高級なミードと美味しいおつまみで、いつものリラックスタイムがもっと楽しい時間になるはず。

高級感のある木箱に手書きのギフトカードを添えて、大切な方にプレゼントすることもできますのでギフトにもぜひ。

ハニーワイン

honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについてはこちらのボタンからご覧ください。