Mead

【金婚式に贈りたいミード5選】金婚式のプレゼントに黄金のはちみつ酒がおすすめ!

金婚式とは

金婚式とは、結婚記念日の中でも、結婚して50周年の特別な記念日です。

結婚記念日は「婚姻届けを提出した日」「結婚式・披露宴を行った日」などの考え方がありますが、結婚の価値観の多様化が進み、現在では「結婚の合意に達した日」を結婚記念日とする考え方も広がっています。

また、金婚式以外にも年数ごとに様々な名称がついた結婚記念日があり、その多くはイギリスを起源としています。

以下はイギリス式で、15年目までは1年単位、以後は5年単位で祝う。

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式、草婚式
4周年:花と果実婚式、(絹婚式、リンネル婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶磁器婚式
25周年:銀婚式30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式、翡翠婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
65周年:碧玉婚式、ブルースターサファイア婚式
70周年:プラチナ婚式


引用:結婚記念日 – Wikipedia

このように見ていくと、鉱石や素材の名前が多く、結婚記念日の名称にちなんだ贈り物を夫婦間で交換する人もいるようです。

金婚式には何を贈る?

金杯

古くから金婚式の定番のプレゼントといえば「金杯・金の盃」です。縁起のいい文字や夫婦の刻印が入ったものもあり、贈る個数も特に決まりはありません。

お祝いのギフトとして用いられるものなので高価なものもありますが、安いものであれば2000円程度から購入できます。

金杯は食器として使用するものではなく、一般的には飾っておくものなので台座化粧箱の付いたしっかりした製品を選ぶのが無難かもしれません。

夫婦箸

「1本だけでは使用できない」ことからも、長年連れ添った夫婦にピッタリのギフトです。また、生活の中で使用することもできるので、実用的なギフトともいえます。

夫婦箸も刻印ができるものが多く、デザインも様々です。安いものもありますが、お祝いの品なので3000円~5000円以上するものを選ぶのがいいかもしれません。

金婚式にちなんで金箔をあしらったものや漆塗りの長く使用できるものがおすすめです。

花は金婚式だけでなく、お祝いのギフトの定番です。金婚式用の「」をイメージした黄色い花束や、花言葉から贈る花を選ぶのもいいかもしれません。

最近は、生花よりも長く美しさを保ち続ける「プリザーブドフラワー」も人気なようです。

※プリザーブドフラワー…花や葉を特殊液の中に沈めて脱水した花。脱水時に色も落ちてしまうため、着色しなおす場合が多い。

金婚式のギフトは蜂蜜酒(ミード)がおすすめ

はちみつ酒(ミード)とは

ミードとは、はちみつ酵母を混ぜてアルコール発酵させて作られるお酒です。ヨーロッパで生まれたお酒ですが、現在は世界各地で飲まれています。

ミードハネムーン(honey moon)の語源ともいわれており、古代から中世のヨーロッパでは、新婚直後の新婦は住居から外出せずに1か月間はちみつ酒を作り、新郎に飲ませて子作りに励んだとされています。
その黄金色のお酒は金婚式のプレゼントとしてもピッタリです。

ミードの飲み方やおすすめのおつまみが知りたい方はこちらをご覧ください。

お酒はプレゼントにも最適

お酒は金婚式のプレゼントとしても人気の高い商品です。

ミードは、使用されているはちみつ花の花言葉から選んでみてもいいかもしれません。黄金の色をしたミードは金婚式にもピッタリです。

ミードの他にも金箔を浮かべたお酒などもおすすめです。

金婚式に贈りたいミード5選

meadol(ミードル)/株式会社honeyboy&co.

国産はちみつを100%使用したミードです。お酒の品質はもちろんのこと、瓶やキャップもオシャレなデザインになっているので、プレゼントに最適です。

高級感のある木箱に梱包されており、どんな記念日にも合いそうです。

meadol(ミードル)の写真

使われているのは菩提樹のはちみつです。菩提酒には「夫婦愛」「結ばれる愛」、「情熱の恋」といった花言葉があり、金婚式を迎えた夫婦にもにピッタリですね。

アルコール度数8%で甘めの味わいになっています。他のミードに比べるとアルコール度数が低いため、お酒が弱い方にもおすすめです。

内容量350ml
アルコール度数8%
原産国日本


おすすめポイント

・オシャレなのでプレゼントに最適。
・国産のはちみつを100%使用。
・甘口で飲みやすい。
・300mlの飲み切りサイズ。

ハニームーン(HONEY MOON)/菊水酒造(株)

シークレット・オブ・クレオパトラを製造している菊水酒造(株)が製造しているスパークリングミードです。

結婚記念日にピッタリな商品名になっています。金婚式を迎えた夫婦もあの時のハネムーンを思い出してくれるかも。

ハネムーン(HONEY MOON)の画像

クローバーのはちみつを使ったスパークリングのミードになっており、シャンパン感覚で楽しめるミードです。

四葉のクローバーには「希望」「信仰」「愛情」「幸福」といった花言葉もあり、プレゼントした方の幸福を願う意味でも、とても相性が良いですよね。

甘みも酸味も強くなく、アルコールも感じられるスッキリした味わいですが、スパークリングなこともあってなのか、少し苦みを感じます。味わいは「シークレット・オブ・クレオパトラ」に近く、飲みやすいお酒です。

内容量750ml
アルコール度数11%
原産国日本


おすすめポイント

・飲みやすいスパークリングミード
・結婚記念日にピッタリな商品名。
・甘口で飲みやすい。
・2人で飲める750mlサイズ。

 美禄の森/有限会社峰の雪酒造場

福島県所在地を置く有限会社峰の雪酒造場が製造しているミードです。

デザインやフォントも可愛らしいミードですね。

「会津の標高600m~800mに自然自生するトチの花の蜜を飯豊山系の伏流水」を使用しているみたいです。

トチの花には「贅沢」以外に「健康」という花言葉もあります。金婚式を迎えた夫婦が長く健康でいてほしいという願いを込めて贈るのもいいですね。

酸味が強く、アルコール感がしっかりと感じられる辛口の味わいです。ワインに近い味わいですがスッキリとしているため、デザートと合わせても美味しいかも。

内容量520ml
アルコール度数11%
原産国日本


おすすめポイント

・和風の可愛らしいデザイン。
・ミードの中では辛口ですっきり。
・2人で飲める520mlサイズ。

こちらの商品はamazonで購入できます。

ミード 美禄の森 11度 520ml 峰の雪酒造

シークレット・オブ・クレオパトラ/菊水酒造(株)

高知県に所在地を置く菊水酒造(株)が製造しているミードです。シンプルなパッケージでとても分かりやすいデザインです。

製品名になっており、ラベルにも描かれたクレオパトラは、古代から飲まれていたミードの歴史を表現しているのかもしれません。

シークレット・オブ・クレオパトラの画像

レンゲ花の蜜から作られたはちみつが使用されています。

レンゲには「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」「心がやわらぐ」といった花言葉があり、波乱万丈な時代を2人で乗り越えた夫婦に贈りたいミードです。

ミードは基本的に甘みの強いお酒ですが、こちらは程よい甘さでアルコールもしっかり感じることができます。

はちみつの香りもほんのりあり、ミードを初めて飲む方にもオススメできます。

内容量500ml
アルコール度数11%
原産国日本


おすすめポイント

・シンプルでオシャレなデザイン。
・甘口で飲みやすい。
・飲み切りの500mlサイズ。

おわりに

お祝いの品は、贈る相手に合わせて慎重に選びたいものです。

贈る相手の笑顔を思い浮かべて選べば、自然と良いプレゼントを選ぶことができるかもしれません。大切なのは、相手の記念日をお祝いしたいという気持ちを忘れずに選ぶことです。

長く連れ添った夫婦の金婚式が素晴らしいものになるように、ミードという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

また金婚式のお祝い以外でも、お世話になった友達や家族、恋人、そして大切な人のお祝い事に、とっておきのギフトとして「meadol(ミードル)」はおすすめです。

高級感のある木箱に手書きのギフトカードを添えて、あなたの大切な人を思う気持ちを届けます。きっとあの人も笑顔になるはず。


honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについてはこちらのボタンからご覧ください。