Honey

はちみつを使ったハンドクリーム おすすめ5選

アミノ酸ミネラルなど豊富な栄養素を含む「 はちみつ 」には、疲労回復、風邪の予防、ダイエット効果など様々な健康効果があると言われております。

そんな健康食品としての側面をもつはちみつですが、実は食べる以外にも活躍しています。ハンドクリームリップシャンプーなどヘアケア商品等々、さまざまな商品で有効活用されています。

そこで今回は、 revalue編集部がおすすめする 蜜を使用したハンドクリーム 」 5つご紹介いたします。

はちみつとハンドクリーム

はちみつには高い保湿効果があると言われています。

それははちみつの水分量の低さが理由に挙げられます。
水分量は約20%程度と、小麦粉と同じぐらいの水分量の少なさです。その水分量の少なさが働き、空気中の湿度を吸い込む吸湿効果お肌の水分を外に逃がさない保湿効果がはちみつにはあるのです。

はちみつの持つ保湿吸湿が、お肌の潤いを保ちつつもベタつかせないので、はちみつとハンドクリームは相性が良いと言われています。

ここがポイント

・はちみつの水分量は小麦粉と同じくらいの約20%

→ 空気中の湿度を吸い込む 吸湿効果
→ お肌の水分を逃さない 保湿効果

お肌の潤いを保ちつつもベタつかせないので
はちみつはハンドクリームにぴったり !

① 長坂養蜂場「 やさしいはちみつハンドクリーム 」

静岡県浜松市三ヶ日の里山ハチミツをたっぷりと10%配合した長坂養蜂場オリジナルのハンドクリームです。

はちみつの天然の吸湿性と保湿力が、ゆっくりと肌に広がり、驚くほどべたつかないのに使用後も保湿感が持続します。

はちみつ本来の保湿性と吸湿力を最大限引き出す為に、化粧品業界ではハチミツの配合率を1%未満に抑えるのが当たり前の常識を、はるかに超える10%分の里山はちみつを配合しています。

年間100種類以上のはちみつ商品を取り扱い養蜂も行っているはちみつ専門店だからこその安心感もある商品です。

長坂養蜂場ハンドクリームの商品画像長坂養蜂場 「 やさしいはちみつハンドクリーム 」

業界の常識を超えるはちみつ10%配合のハンドクリーム。静岡県浜松市三ヶ日の里山はちみつをたっぷりと10%配合した長坂養蜂場オリジナルのハンドクリームです。

② ワンダーハニー「 とろとろハンドクリーム 」

とろとろの使用感でありながら、ベタつきを感じさせない軽やかなジェルクリーム。

ロイヤルゼリーエキス、ミツロウ、北海道アカシアハチミツが、潤いのベールとなって手肌を乾燥から守ります。

べたつかず使いやすいのはもちろんですが、香りのラインナップの多さも魅力の1つです。どの香りも嫌味なく優しく香るので、気分に合わせて使い分けができ毎日お洋服を着替えるのと同じように香りを変えて楽しむことができます。

line up
 スウィートピオニー
 朝摘みマートル
 メイプルハニー
 サボンベベ
 シトラスソルベ

ワンダーハニーハンドクリームの商品画像ワンダーハニー 「 とろとろハンドクリーム 」

とろとろの使用感でありながら、ベタつきを感じさせない軽やかなジェルクリーム。ロイヤルゼリーエキス、ミツロウ、北海道アカシアはちみつが潤いのベールとなって、手肌を乾燥から守ります。

③ Number 8 「 ” 纏う蜂蜜 ” ハンドクリーム 」

基礎となる水は沖縄のミネラル成分が豊富な海洋深層水を使用し、非加熱非加工の生のはちみつを匠の技で10%と高配合長坂養蜂場のハンドクリームと同様で、はちみつ配合率1%未満の業界水準を大幅に超える10%の高配合アイテムです。

はちみつの甘い香りとシトラスの爽やかな香りで心安らぎます。

可愛らしいデザインのはちみつ商品が多い中、Number 8 ブランドの商品は洗練されたスタイリッシュなデザインです。

ナンバーエイトの商品画像Number 8
「 ” 纏う蜂蜜 ” ハンドクリーム 」

基礎となる水は沖縄のミネラル成分が豊富な海洋深層水を使用し、非加熱非加工の生のはちみつを匠の技で10%と高配合。

④ ハニーチェ「 ハンドクリーム 」

とろりとうるおう生はちみつに、ふわっとなじむ生クリーム、しっとりなめらかシアバターと、こだわりのフリー処方で指先まで丁寧にケアします。

可愛らしいパッケージにハチミツの壺のようなこだわった造形の蓋。

入れ物が細身なのでカバンにかさばらず持ち運びにぴったりです。

line up

ヨーグルト&バター
   「なめらかミルキー ハンドクリーム」
オイル&バター
   「うるうるオイルイン ハンドクリーム」
イチゴ&バター
   「とくべつなベリー ハンドクリーム」

ハニーチェの商品画像「 ハニーチェ ハンドクリーム 」

はちみつ × 生クリーム × シアバターで褒められハンドに。ハチミツ生まれのとろ~り濃蜜ハンドクリームです。

「 蜜美 はちみつハンドクリーム 」

100年の歴史を持つ老舗養蜂園直営のはちみつ専門店「松治郎の舗」がプロデュースするはちみつコスメ「 蜜美 」シリーズのハンドクリーム。

松治郎の自家製はちみつを保湿成分の主役に果実エキス7種類の保湿成分を配合しています。

はちみつ専門店だからこそ、はちみつに関する商品は納得いくものだけを商品化したい。そんな想いから誕生したハンドクリームです。

みつみハンドクリームの商品画像

「 蜜美 はちみつハンドクリーム 」

100年の歴史を持つ老舗養蜂園直営のはちみつ専門店「松治郎の舗」がプロデュースするはちみつコスメ「 蜜美 」シリーズのハンドクリームです。

おわりに

いかがでしたか。

はちみつの保湿性と吸湿性を生かしたハンドクリームはどれも評判が良く、気になるアイテムでした。

是非この機会にはちみつ使ったこだわりのハンドクリームを試してみてください。今後もはちみつを使ったアイテムの記事をまとめていきますのでチェックしてみて下さい。