Mead

【4千円以内!!!】Amazonで手軽に手に入る貴腐ワイン5選

Amazonで手軽に手に入る貴腐ワイン5選の集合写真


まるでハチミツのようにトロッと甘いワインがあるって知っていますか?

ミードやアイスワインなど世界には様々な甘口ワインがありますが、その中でも名高いデザートワインが「貴腐ワイン」です。

その風味はハチミツやアプリコット、熟したドライフルーツを思わせるコクがあります。一般的なワインのような「渋み」がなく、ワインは苦手だけど貴腐ワインは好きな方も多くいらっしゃいます。

そんな世界中で愛されている貴腐ワインをご紹介していきます。

貴腐ワインとは

貴腐ワインとは、「貴腐菌」によって極めて糖度が高くなった「貴腐ブドウ」から作られる極甘口の白ワインです。

貴腐ワインには、一般的なワインに存在する渋みがなく、とろけるようなしっかりとした甘口、ハチミツやドライフルーツを思わせる芳醇な香りがします。

貴腐ワインの原料となる「貴腐ブドウ」は特殊な条件が揃うことで収穫できるブドウです。

世界広しと言えどこの特殊な条件が整う環境は限られており、極めて希少な存在です。

世界最高峰の生産者と名高い「シャトー・ディケム」では、なんと1本のブドウ樹からグラス1杯分しか造れないと言われています。

そのように貴腐ワインは大変希少であるので、高価なものが多いと言われています。

貴腐ブドウを生み出す特殊な条件

貴腐ぶどうの画像

貴腐ワインとは、「貴腐菌」によって極めて糖度が高くなった「貴腐ブドウ」から作られる極甘口の白ワインのことを指します。

この「貴腐菌」とは「ボトリティス・シネレア菌」というカビの一種で、ブドウに付着し糸状の菌糸がブドウの皮を破って中に入り込みます。

それによってブドウにたくさんの小さな穴が開き、そこから水分が蒸発することによって果汁が凝縮し糖度が高まります

しかし、ただブドウに貴腐菌が付着すれば貴腐ブドウができるわけではありません。
貴腐ブドウを収穫するには、特殊な条件が必要となります。

「貴腐菌がブドウに付着する」

早朝に霧が発生し、菌にとって理想的や温度・湿度環境が整う」

日中は晴れて適度にブドウが乾燥する

以上の条件が1ヶ月以上続くことで貴腐ブドウの収穫が可能になります。

世界三大貴腐ワイン

ソーテルヌ(フランス)

貴腐ワインを語るにまず欠かせないのが「ソーテルヌ」です。

フランス、ボルドー地方のソーテルヌ地区で作られる貴腐ワインを指します。

ソーテルヌ地区は、ボルドー南東の「ガロンヌ川」と「シロン川」が合流する立地であり、2つの川の水温が異なることから朝に霧が立ち、貴腐菌にとって理想的な生育環境です。

最も有名な「シャトー・ディケム」はソーテルヌのシャトー(生産者)です。

トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ)

トロッケンベーレンアウスレーゼ」とは、ドイツのワイン法で定められた等級のひとつです。

収穫時の糖度によって6段階に分類されたブドウのうち、糖度が最上位のものを使用して造られたワインにのみ許された名称です。

トカイ・アスー(ハンガリー)

トカイ・アスー」とは、トカイ・ヘジャリヤ地方で作られる甘口ワインの品質区分のひとつです。

ハンガリーのワインというとあまり馴染みがないかもしれませんが、貴腐ワインの発祥はハンガリー トカイ地区と言われており非常に古い歴史を持ちます。フランスのルイ14世がトカイ産の貴腐ワインを、「王のワインにしてワインの王」と賞賛したのは有名な話です。

貴腐ワインの食べ合わせ

貴腐ワインは、極めて濃厚な味わいを持つことから「天然のリキュール」と称されることもあるようです。

そんな濃厚な味わいを持つ貴腐ワインは食前食後酒として楽しまれることが多いです。

糖度が高い分温度が高くなると風味がぼやけますので、十分に冷やして飲むことをオススメします。

ローストチキンやフォアグラなど
「濃厚な味わいのもの」
貴腐ワインの濃厚な甘さを引き立たせる
「ブルーチーズ」

あるいはフルーツタルト、ケーキなど
「甘い食べ物」

さらには、バニラアイスにかけてみるのもいいでしょう。

フォアグラの写真

Amazonで手軽に手に入る貴腐ワイン5

Amazonで手軽に手に入る貴腐ワイン5選の集合写真

前述もしましたが、貴腐ワインは希少なため高価なワインです。

そんな、本来であればなかなか手に入いりにくい手の届きにくい貴腐ワインをもっと「手軽」に「お値打ち」で楽しめたらと皆さん思うのではないでしょうか。

そこで、今回皆さんお馴染みのAmazonで買えちゃう高くとも4千円以内のお値打ちで十分な品質の5銘柄をご紹介します!

シャトーメイヌデュアヨ2007  (フランス ソーテルヌ)

まるで砂糖漬けにした柑橘果実の香りが印象的な貴腐ワインです。

豊かな酸がある一方で、凝縮した果実味豊かな甘やかさがあり、甘美な余韻が長く続きます。

シャトーメイヌデュアヨ2007の商品画像
 
 

クラッハー・トロッケンベーレンアウスレーゼ (オーストリア)

甘口ワインの世界的生産者がつくる最高峰の貴腐ワインです。

ハチミツやアプリコット(杏)を思わせるコクのあるフレーバーに、フレッシュでクリーミーな口当たりです。

極甘口でありながらも爽やかな後味を感じ、バランスが素晴らしい貴腐ワインです。

生産者のクラッハー家はイギリスのインターナショナルワインチャレンジにおいて「Sweet wine maker of the year」を8回も受賞する快挙を成し遂げ、ついに殿堂入りとなっています。

クラッハーの商品画像
 
 
 

トカイ・サモロドニ スイート (ハンガリー トカイ)

トカイ地方産の貴腐ブドウとそうでないブドウとを選別しないでそのまま作った甘口のワイン。

トカイ産貴腐ワイン特有の完熟フルーツの香りわずかな酸味もあり、甘さはやや控えめ。同地区での最高品質にあたるトカイ・アスーの区分ではありませんが、お手頃な値段で飲めるトカイワインということで非常に人気のあるワインです。

トカイ・アスー」のように特別なお酒としてではなく、普段飲みのトカイワインとしてお楽しみください。

トカイクラウンの商品画像
 
 

シャトー・ヴィオレ・ラモット (フランス ソーテルヌ)

華やかなアロマが漂い、フルーティーで豊かな味わいと優雅な甘みが広がる、気品ある貴腐ワインです。

シャトー・ラリボット1855年から続く歴史あるシャトーで、ソーテルヌ地区プレニャック村に位置しています。

シャトーヴィオレラモットの商品画像
 
 

ル・パン・サクリスト (フランス ボルドー)

貴腐ワイン独特の果実味と、しっかり感じられる酸味とのバランスが抜群甘口ワインです。

サクリスト家は、1600年代中頃からボルドー地方内のこの地に住み始めた家系で、トップレベルに古い歴史をもつ栽培者です。

ル・パン・サクリストの商品画像
 
 
 

番外編

コクのある甘やかなテイストをハチミツに例えられることの多い貴腐ワインですが、ハチミツにもワインが存在します

ハチミツを原料とした醸造酒ミード(蜂蜜酒)」です。

ミードは貴腐ワインのように甘やかでしっかりとしたコクのある味わいです。

アルコール感を感じさせない飲みやすさもさることながら、使用しているハチミツによって香り味わいが大きく変わるバリエーションの多さも魅力の醸造酒です。

今回は特別に国産ミードのなかでも最注目の銘柄をご紹介しましょう!

若手醸造家が醸すギフトミード 「meadol」です。

しっかりとしたコク、華やかなアロマ、

風味はもちろんですが見た目にもこだわりたいギフト酒を探している方にもぴったりの一品です。

蜂蜜酒ミードルの商品画像
 
 
 

こちらの記事でミードについてご紹介しておりますので、他の蜂蜜酒も気になった方はそちらもチェックしてみて下さい!

終わりに

いかがでしたか。

今回は「Amazonで手軽に手に入る貴腐ワイン」として5つの銘柄をご紹介しました。高価でなかなか手に入りにくい貴腐ワインですが、この記事がきっかけでより多くの方にお楽しみいただけると嬉しい限りです。

ここまで読んでくださり有難うございます!

当WEBメディアは「蜂」「ハチミツ」「ハチミツのお酒(ミード等)」などハチミツ関連の事柄を中心に記事を取り上げています。

是非、他の記事もチェックしてみだください!