Mead

今年のバレンタインはこれに決まり!「 バレンタインにおすすめのミード 3選 」

2月 毎年この時期がくると

日本中の女性を悩ますイベント

「バレンタイン」

悩む女性の画像

毎年バレンタインに何をプレゼントするか、プレゼントの内容に頭を悩ませますよね。

「義理チョコは何にするのか、誰まであげるのか、パートナーへの内容は何にしようか」

そんな日本中の女性の皆様に、「パートナー向けのお酒ギフト」をご紹介致します。

抱き合うカップルの画像

プレゼントにお酒を渡したことはありますか。

二人で楽しむことができますので、
お酒のプレゼントはとっても喜ばれますよ。

チョコにも合わせられる
甘口のスイートワインがバレンタインにはおすすめです。

そこで今回は甘口ワイン代表のミード (蜂蜜酒)
のおすすめ選をご紹介していきます。

ミード(蜂蜜酒)とは 「ハチミツのワイン」


ミード(蜂蜜酒)は “ 世界最古のお酒 ”と言われるハチミツの「 醸造酒 」です
。ハチミツのワインだと捉えてください。

ハチミツを原料としているので 甘やかな味わい で華やかな香りが特徴です。アルコール度数は 7 ~ 10% がスタンダード。中には5%程度の低アルコールのものから15%以上のかなり強いものも存在ます。

7 ~ 10%と、ビールやチューハイに比べるとアルコール度数が高いですが、他のお酒に比べて糖の量が多く甘い仕上がりになっているので、あまりアルコールを感じさせません。

ですので、アルコールがあまり得意ではない方お酒を飲み慣れていない方辛口のお酒があまり得意ではない方におすすめしたいお酒です。

冒頭でも触れましたが、はちみつはチョコとの相性も良く、ペアリングとして良いことはもちろんのこと、チョコにソースとしてかけるなんてこともできちゃいます。

幸せなカップルの画像それではここからが本題です。

バレンタインにおすすめなミード (蜂蜜酒)3選をご紹介していきます。

バレンタインにおすすめのミード 3選

「まるで香水」 見た目にもこだわりたい方には

「 meadol (ミードル) / honeyboy&co. 」
がおすすめ

国産ハチミツの濃厚なコクを上品な口当たりに仕上げた一品。青リンゴ、洋梨を思わせるフルーティな香りから始まり、ハチミツの濃厚な甘みに旨味が乗った味わいが口いっぱいに広がります。

味のクオリティはもちろんのことラグジュアリーブランドのようなビジュアルもイチオシポイント。とってもおしゃれなボトルなので、飲み終わりに花瓶として使ったり、リードデュフューザーのボトルとして使えるのもいいところ。飲み終わった後も素敵な記憶とともに残り続けます。

飲むためだけで終わることのないバレンタイン全体を彩る最強アイテムです。

チョコに合わせる甘いミードなら

「 Honey rich プレーン / 菊水酒造 」
がおすすめ

ミード (蜂蜜酒)のなかでも突き抜けて甘いものがこちらの銘柄。

本当に甘いお酒です。ですが、くどすぎる甘さではなく飲み続けられる甘さです。
このしっかりとした甘さを生かして、一緒にプレゼントしたチョコにソースとしてかけてみるのはいかがでしょう。とろけるように甘くて美味しいですよ。

お酒好きの彼へのプレゼントなら

「 美禄の森 / 峰の雪酒造 」
がおすすめ

⁡日本酒の酒蔵が作る技術が光る一品単純な甘みだけではない繊細な味わいはまるで日本酒のよう。料理の邪魔をしない味わいなので、食中酒としてディナーと合わせてもいいでしょう。お酒好きなパートナーへのプレゼントをお考えの方におすすめのミードです。

本日ご紹介したお酒

終わりに

いかがでしたか。

今年は甘いお酒ミードとともにチョコをプレゼントされてはどうでしょう。

ミード(蜂蜜酒)についてもっと知りたいよ!って方は是非こちらの記事をチェックしてみてください。ミードについてより詳しく、おすすめの国産銘柄を多数ご紹介しています。