Honey

「ミードと結婚の深い関わり」 結婚のお祝いに贈りたいミード4選!

古くから、ミツバチはちみつ結婚と深い関わりを持っています。

花粉を運び、植物を受粉させる役割が、人間の結びつきにも繋がりがあると考えられたのかもしれません。

今回は、ミツバチはちみつはちみつ酒(ミード)と結婚の俗信と新婚夫婦へのギフトとしておすすめのミードを4つご紹介します。

ミツバチと結婚

ミツバチ・はちみつは結婚と関連して様々な歴史が存在しています。

ハネムーンとはちみつ

ハネムーンの語源として

ミードはハネムーンの語源にもなっています

古代から中世のヨーロッパで、新婚直後の新婦は住居から外出せずに1か月間、蜂蜜酒を作り、新郎に飲ませて子作りに励んだとされています。

またお祝いの宴会も一か月間行われたともいわれており、ここから「蜂蜜の1か月」=「蜜月」(honey moon)という言葉が生まれたとされています。

媚薬・催淫剤と考えられていた蜂蜜

因みに,❝honeymoon❞という語の起こりの理由について,Peter Lorieは「それは非常に簡単な理由で,北欧では,結婚後、月(moon)が丸一周期間経るまで,新婚夫妻やすべての客,その他関係者たちが,媚薬,催淫剤とされる蜂蜜(honey)を飲むことになっていたからである」と述べている。蜂蜜ーこの場合には,蜂蜜そのものであって,その発酵酒ではないとされるーは今日では栄養剤であるが,かつては新婚夫婦にとってはもちろんのこと,人々の間では媚薬及び催淫剤と見なされたようである。

引用:英米文化の背景 「英米人の迷信・俗信」 考 (10) 3 恋と結婚 (その 5) 披露宴・ウェディング・ケーキ・ハネムーン
藤高邦宏 – 倉敷芸術科学大学紀要, 2002 ,190頁

上記の記述では新婚夫婦は1ヶ月間はちみつを飲む習慣があったと記述されています。

はちみつは古くは東洋でも漢方として使用されており、早くからその効果を人々は知っていました。

しかし、現代の研究においてはちみつに媚薬・催淫剤としての効果は認められていません。その抗菌作用や免疫力の向上で、結果的に精力向上に結び付いたと考えるほうが自然かもしれません。

ミツバチと結婚の俗信

英米ではミツバチと結婚の関わりは深く、様々な俗信があったようです。

「家人の結婚式は,ミツバチたちに告げてやらねば死んでしまう」

引用:英米文化の背景 「英米人の迷信・俗信」 考 (10) 3 恋と結婚 (その 5) 披露宴・ウェディング・ケーキ・ハネムーン
藤高邦宏 – 倉敷芸術科学大学紀要, 2002 ,191頁

こちらは英米の俗信ですが結婚をミツバチに伝える風習はかつてのドイツでも風習として存在していたようです。

ドイツでは、結婚以外にもクリスマスや家族の死、養蜂家が引き継がれた際にもミツバチに報告するといった風習があったようです。

ミツバチに対する畏敬の念はヨーロッパ共通のものだったのかもしれません。

結婚式とはちみつ酒(ミード)

はちみつ酒(ミード)ぶどう酒(ワイン)と並んで世界最古の酒と言われています。

また、歴史的に結婚と深いつながりのあるお酒で、ハネムーンとも深い関わっているため、新婚夫婦への結婚のお祝いとして贈るのもいいかもしれません。

新婚夫婦へのギフトとしておすすめのミードを4つご紹介します。

ハネムーン(HONEY MOON)/菊水酒造

商品名も新婚のお祝いにピッタリです。箱、商品もとてもオシャレ。

クローバーのはちみつを使ったスパークリングのミードになっており、シャンパン感覚で楽しめるミードです。

四葉のクローバーには「希望」「信仰」「愛情」「幸福」といった花言葉もあり、プレゼントした方の幸福を願う意味でも、とても相性が良いですよね。

内容量750ml
アルコール度数11%
原産国日本

ミードル(meadol)/(株)honeyboy&co.

オシャレな木箱に入ったギフトに最適のミードです。価格は少し高いですが、国産の蜂蜜100%にこだわった高級ミードです。

甘さと酸味のバランスが良く、苦みの少ない飲みやすい味わいです。お酒が苦手な方へのプレゼントにもおすすめ。

使われているのは菩提樹のはちみつで「夫婦愛」「結ばれる愛」、「情熱の恋」といった花言葉があります。結婚にピッタリですね。

内容量300ml
アルコール度数8%
原産国日本

蜜月(MITUGETSU)/株式会社金市商店・ミールミィ

こちらも結婚に関わる商品名で、ギフトに最適です。箱などは付いていませんでしたが、瓶はかわいいデザインです。

ラベルにハネムーンの語源が書いてあり、結婚を意識したミードになっているようです。

アルゼンチン産とイタリア産の百花蜜を使用しているとのこと。

内容量250ml
アルコール度数12%
原産国日本

オンラインストア:https://miel-mie.com/SHOP/MD-mitsugetsufull.html

ネクタル(NektaR.jp)/KF-Works 株式会社

ネクタルの写真

シンプルで大人のデザインです。ネクタルは使っているはちみつが異なる4種類の商品があります。

結婚式のギフトとして最もオススメなのは「オレンジ花」のはちみつを使用したネクタルです。

オレンジの花言葉は「純粋」「愛らしさ」「結婚式の祝宴」。西洋においてオレンジの花を花嫁の髪飾りにする風習があることに由来しているそうです。

ライチのはちみつを使用したネクタルもありますが、ライチの花言葉は「自制心」なので花言葉としては、あまり新婚夫婦に向かないかもしれません。(ある意味とても向いているのかも…)

内容量375ml
アルコール度数11%
原産国日本

ネクタルHP:http://nektar.jp/

まとめ

大切な人へのお祝いには、ステキなものを送りたいですよね。

そんな方にミードはピッタリです。はちみつの甘さもあって飲みやすいお酒が多く、歴史的にも結婚と深いつながりがあります。

みなさんも友人の結婚式や恋人の誕生日にミードをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


honeyboy&co.の公式ホームページはこちらから

今回紹介したmeadolについては下のボタンからご覧ください。